ランナー膝&ローカル筋

おはようございます!🌞
昨日の活動について報告します✏️✏️

朝は、前期2症例目となる腸脛靭帯炎(ランナー膝)について勉強会を行いました!!

ブースでも実際に見る機会があるため、しっかり勉強していきたいですね!🤔
d0288772_08534147.jpeg

今回は2年生が機能解剖と触診について発表してくれました!
d0288772_08514746.jpeg
後半では、大腿筋膜張筋・腸脛靭帯・大殿筋の触診方法を実際にやりながら説明してもらいました!
d0288772_09025808.jpeg
d0288772_09031635.jpeg
その後は別れて触診の練習です😃
d0288772_09062011.jpeg
d0288772_09070532.jpeg
来週は3年生の評価について発表があります! 今回の内容を理解した上で臨めるようにしましょう!

そして2年生の発表グループはお疲れ様でした!😃

夜は、成田先生が監修されているローカル筋トレーニングDVDを実際にみんなでやってみました!!
d0288772_09194980.jpeg
トレーニングが始まるとDすけ君のこの表情。完全にスイッチ入っちゃってます。
d0288772_09265800.jpeg
このトレーニングは常にインナーマッスルを意識しながら行うため、お腹が燃えるように熱かったです🙄
d0288772_09202562.jpeg
d0288772_09245186.jpeg

今回やってみて、正しい体幹トレーニングを経験する事ができました!

また昨日は、実習1期組だったS先輩とA先輩が帰ってきてから初のトレーニングでした😄
これから実習の話や色々なお話が聞ければいいなと思います!
d0288772_09365205.jpeg

また来週のトレーニングも頑張っていきましょう!!

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-30 08:48 | Comments(0)
<< なでしこ運動指導 今朝の活動 >>