西湖ロードレース

こんばんは!101.png

本日、私たちトレーナークラブは西湖ロードレースにてストレッチ・マッサージブースを提供させていただきました!

d0288772_18452049.jpg

毎年雨の多いこの大会ですが、レースが終わるまでは雨も降らずランナーさんにとってはとても走りやすい気候だったのではないでしょうか。

d0288772_18430308.jpg

d0288772_19234370.jpg

d0288772_18440921.jpg

d0288772_19235631.jpg

1年生も初めて実際にレース後のランナーさんのマッサージをして様々なことを感じることが出来たようです102.png

この大会には3年生のAさんとKさんが出場しました!🏃🏼‍♀️
完走おめでとうございます!172.png
実際にランナーとしてブースに携わることで、マッサージをする側だけでなく、される側の気持ちも知ることが出来ますよね。

d0288772_18532251.jpg

d0288772_18535582.jpg

今回の責任者のTくんとJくんもお疲れ様でした!👏🏻

前期のブース活動は今回の西湖ロードレースで終了となります。前期のブースで挙がった良いところや悪いところを後期のブースでも生かせるようにしていきましょう!💪

d0288772_19123749.jpg

余談ですが、3年生のTくんとYくんが2人揃って髪を切りました。元々似ていた2人ですが、皆さんはどっちがどっちだか見分けられますか?笑

d0288772_18561841.jpg

3年 倉島

[PR]
# by tore-na-club | 2017-06-18 18:37 | Comments(0)

西湖ロードレースに向けて🏃🏼‍♀️

こんばんは!101.png

昨日のトレーニングは走る前と走った後での前後比較を行うために鬼ごっこを行い、また鬼ごっこの前後にストレッチ・マッサージ練習を行いました102.png

d0288772_22315325.jpg

西湖ロードレースではレース前のストレッチも行うので、その練習もしています!

鬼ごっこと言ってもただの鬼ごっこではありません。全力で走る鬼ごっこです。

d0288772_22330790.jpg

全力鬼ごっこに向けて靴紐を縛り直しています104.png

d0288772_22341284.jpg

d0288772_22343917.jpg

こんな感じでみんな全力で鬼ごっこをしていました。

そんな中でこんな写真が…

d0288772_22363259.jpg

d0288772_22365401.jpg

まるで雑誌のモデルのようです。

d0288772_22374939.jpg

全力鬼ごっこを終えた後は、再びストレッチ・マッサージ練習を行いました101.png

いつものように、ただストレッチ・マッサージ練習をするのではなく、走った後でのストレッチ・マッサージ練習だったので、様々な違いを感じられることが出来たと思います。

d0288772_22392118.jpg
d0288772_22593892.jpg

西湖ロードレースでは1年生もマッサージを行います。
今まで練習してきた成果を発揮できれば良いと思います。

またその他の学年も質の高いストレッチ・マッサージをランナーさんに提供できるように集中して頑張っていきましょう!

3年 倉島

[PR]
# by tore-na-club | 2017-06-15 22:24 | Comments(0)

テストまで残り・・・

おはようございます☺
いよいよ来週に1年生のマッサージテストを控えました。
d0288772_08560215.jpg
ラストスパートです!
d0288772_08571612.jpg
d0288772_08563835.jpg
緊張感がひしひしと伝わります・・・
d0288772_08561815.jpg
4人体制で指導します・・・
d0288772_08573171.jpg
S先輩・・・
d0288772_08574813.jpg
ペロッ・・・
d0288772_08580214.jpg
ニコッ❤
d0288772_08585340.jpg

d0288772_08582730.jpg
1年生のAちゃん!この笑顔で当日もファイトです☺
d0288772_09265958.jpg

来週末には西湖ロードレースを控えています。梅雨の季節で雨☔が心配です⤵
ブースが続いていますが、気を抜かずに頑張っていきましょう!

文責3年伊藤

[PR]
# by tore-na-club | 2017-06-09 09:22 | Comments(0)

昨日の活動

こんばんは102.png

昨日の朝は忍野高原トレイルマラソンと奥武蔵ウルトラマラソンの活動報告を行い、夜のトレーニングでは、6月18日に開催される西湖ロードレースに向けて、有痛性筋痙攣の対処法についての勉強と、ストレッチ・マッサージ練習を行いました。
有痛性筋痙攣とはいわゆる攣っている状態のことです。

d0288772_21072189.jpg

d0288772_21075702.jpg

上級性と下級生で練習を行いました。そのときの様子がこちらです💁🏻

d0288772_21094060.jpg

d0288772_21110396.jpg

d0288772_21120011.jpg

2年生のRくん、先輩のマネして無いメガネを下げています114.png

今回学んだ有痛性筋痙攣を起こしているランナーさんへの対応を、次回のブースで実際に落ち着いて出来るように、これからも練習していく必要があると思います。

また、来週から朝のストレッチ・マッサージ練習も始まります。1人でも多くのランナーさんに満足していただけるようみんなで頑張っていきましょう!

3年 倉島


[PR]
# by tore-na-club | 2017-06-08 21:01 | Comments(0)

女子ラグビー日本代表の合宿に参加

河口湖もいよいよ梅雨のシーズンとなってきました☔

先月下旬、河口湖の富士北麓競技場にて女子ラグビー日本代表の合宿が行われました。
地元の高校生との練習試合もあり、賑やかな様子でした✨
トレーナークラブでは、この合宿にお手伝いや見学として初めて参加させていだだきました。
天気も良く、気持ちのいい1日でした\(^o^)/
d0288772_18155696.jpg

d0288772_18161237.jpg

お手伝いの内容としては、選手の皆さんが練習後に足を冷やすアイスバスを作ったり・・・
d0288772_18182634.jpg

d0288772_18204669.jpg
練習中に選手の皆さんが飲むドリンクの補充をしたり・・・
d0288772_18210085.jpg
アイスパックを作ったり・・・
d0288772_18211050.jpg
アスレチックトレーナーの方々や、スポーツの現場で活躍する理学療法士の方の活動も見学でき、良い刺激となりました☺

d0288772_18222605.jpg

d0288772_18225672.jpg
・・・おっとこれは1年生Kくんによる見事なタックル!
d0288772_18224110.jpg
今月も練習に参加させていただきます☺
少しでも選手の皆さんのお役に立てれば光栄です!!

初めて参加させていただきましたが、とても楽しく活動を行えました☺
このような貴重な機会を大切にしていきましょう!

文責3年 伊藤

[PR]
# by tore-na-club | 2017-06-08 18:12 | Comments(0)