<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

殿筋を鍛えよう!

本日は群馬県の高崎高校に行き、成田先生によるバスケットボール部のトレーニング指導を見学してきました。
d0288772_1134360.jpg

d0288772_1134455.jpg

タイトルの通り、
本日のテーマは「殿筋を鍛えよう!」ということで大殿筋を主にトレーニングしました。

大殿筋を鍛えるメリットには
・力強い蹴りだしが可能になる
・ストップ時の安定性の向上
・肉離れなどの怪我の予防
が挙げられます。

どれをとっても
バスケットに大切なことですね!

トレーニング指導ではできない選手に対して個別で大殿筋の収縮を感じるまで指導していました。
d0288772_1134531.jpg

d0288772_1134511.jpg

自分たちも実際にやってみると、他の筋を使ってしまい、なかなか大殿筋の収縮を感じることができませんでした。


本日の見学では、目的や正しい方法を理解しトレーニングを行うことが大切であると改めて実感しました。

4年:堀内
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-29 21:12 | Comments(0)

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスがありました。

高校生や保護者の方々に、トレーナークラブの活動内容を説明したり、実際にストレッチ・マッサージを体験してもらいました。
d0288772_21564039.jpg


今回来てくれた高校生が、来年健康科学大学に入学し、トレーナークラブの一員になってくれると嬉しいですね。

成田
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-23 21:40 | Comments(0)

空き缶を工場へ!


今日は今までみんなが集めてくれた空き缶やペットボトルを近くのリサイクルセンターに持っていきました。

d0288772_18005612.jpg

d0288772_18014258.jpg


暑い中ありがとう!
お疲れさまでした!
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-21 17:57 | Comments(0)

第2回陸上教室

d0288772_1246926.jpg

トレーナークラブOBを中心に船津小学校の生徒に対して陸上教室を開催しています!
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-20 12:44 | Comments(0)

岩沼合宿

8月8日~10日にかけて岩沼合宿に行ってきました。

残念ながら、実習の関係で部員81人全員が合宿に参加することができませんでしたが、50名という大人数で活動させて頂きました。

今回でトレーナークラブ全体での活動は7回目、炊き出しのボランティアを含めると10回目の活動となりました。

現在の4年生はボランティア活動開始時から行っているため、7回目の岩沼でのボランティアとなりました。その4年生も最後の合宿ということで、思いは強かったようです。

被災当時から考えると、町の復興は進んでいるものの、未だに仮設住宅で生活している方々がいるのが現状です。

その岩沼の人たちとは、活動を続けるうちに「顔見知り」のような、「絆」ができてきているように感じます。

継続するすばらしさ、活動を計画する大変さ、様々な人の協力、私たちはボランティアをする側ですが、この活動で多くのことを学ばせて頂いています。

今後もこの関わりを継続して、いつか仮設住宅で暮らす方々が0になる日まで私たちのできることを全力でやっていきたいです。

d0288772_15301083.jpg


後期もブースなど様々な活動があります。
文武両道で活動していきたいと思いますので、皆様のご協力よろしくお願いします。

トレーナークラブ部長 杉山
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-14 15:34 | Comments(0)

ひまわりキッズ最終日



こんにちわ!
ひまわりキッズでは最終日に子供達との交流と料理をお母さん方と一緒に作り交流しました!

子供達との交流ではトランプゲームやなぞなぞなどをやっていました!

d0288772_15180013.jpg

d0288772_15220679.jpg


お母さん方との調理では2日目に収穫したジャガイモでコロッケや、かぼちゃコロッケを作って頂きました。学生達も手伝いました!

d0288772_15274872.jpg


2年生も頑張っています。

d0288772_15245921.jpg



3年生も負けていません。

d0288772_15270081.jpg



d0288772_15544714.jpg



最終的にはこんなに豪華な食事を用意して頂きました。
とても美味しかったです。

d0288772_15304774.jpg

d0288772_15302525.jpg



ひまわりキッズの方々、3日間ありがとうございました。
学生も、お疲れ様でした。


d0288772_15325941.jpg



[PR]
by tore-na-club | 2014-08-11 15:39 | Comments(0)

市民会館子供達との遊び最終日

こんにちは!
最終日は朝から雨が降っていたので
最初から市民会館の中で遊びました!
遊んだ内容は、けいどろ、犯人探し、
フルーツバスケットなどなどです!

子供達と触れ合える貴重な機会だったのでとても勉強になる2日間でした!
d0288772_11433689.jpg

[PR]
by tore-na-club | 2014-08-11 11:37 | Comments(0)

児童館

8月 8日に西児童館にて子どもたちと交流をしました!
今回は今までにない試みで
写真たてを作りました!!
みんな楽しく上手に作ってくれました(^^)

作り終わったあとは子どもたちと
楽しく遊びました(^^)
みんな元気でこどもたちのパワーに
終始圧倒されっぱなしでした(^^;

最後はみんなで集合写真をとりましま!!
d0288772_1125750.jpg


小学生との交流は
岩沼合宿でしかできないので
大切な活動のひとつとして
今後も継続していきたいです!

3年 加藤
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-11 11:14 | Comments(0)

市民会館マッサージ 2、3日目

昨日同様に市民会館でマッサージを行いました!!
d0288772_13333220.jpg

d0288772_13334364.jpg


昨日来ていただけた方もおり、とても嬉しかったです!!

d0288772_14541816.jpg


d0288772_14533623.jpg


大判焼きなどの差し入れまでいただきました!
d0288772_13364238.jpg

とても美味しかったです\(^o^)/

今回の合宿でもマッサージをしながら沢山の方々とコミュニケーションをとることができ、
参加した学生にとても良い経験になりました。

ご協力して下さった、市民会館の皆様ありがとうございました。

3年 玉舟
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-10 14:55 | Comments(0)

寺島公会堂にて

昨日寺島公会堂でマッサージを行いました
前回来たときよりも多くきていただきこの活動の必要さを再確認することができました
d0288772_13021306.jpg


また今回は寺島地区の方々とごはんを食べ交流を深めることができました
d0288772_13050344.jpg


この活動を通して出た反省をこれからのブースに繋げていければと思いました
d0288772_13153668.jpg


お疲れ様でした
[PR]
by tore-na-club | 2014-08-10 12:57 | Comments(0)