<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リオデジャネイロオリンピックまであと少し!


成田先生が飛込日本代表選手である坂井選手のサポートをされており、今日は見学をさせていただく機会がありました!
d0288772_23182315.jpg


現場の緊迫感や雰囲気を身を持って感じることができて、非常に勉強になりました!!

なによりも空中の演技、圧巻でした😳😳

d0288772_23182458.jpg


学校では学べない経験をさせてもらいました。技術や知識だけでなく、様々な職種の方々との関わりも重要な事だと再認識しました!!

d0288772_23182498.jpg


お忙しい中ありがとうございました🙇
選手の皆さんの活躍を期待しています!!🇯🇵

文責:おおつき
[PR]
by tore-na-club | 2016-06-30 22:59 | Comments(0)

なでしこ運動指導

こんばんは!
今日はA班がなでしこ運動指導に行ってきました!!
d0288772_22582387.jpeg
自己紹介、体操、ミニゲーム(風船バレー)、歌(夕焼け小焼け)とゆう流れで行いました!

利用者さんにとても楽しんでもらえたので良かったです!😄
これで前期の運動指導は終わりになりましたが、また後期から頑張っていきましょう!💪🏻

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-30 22:48 | Comments(0)

ランナー膝&ローカル筋

おはようございます!🌞
昨日の活動について報告します✏️✏️

朝は、前期2症例目となる腸脛靭帯炎(ランナー膝)について勉強会を行いました!!

ブースでも実際に見る機会があるため、しっかり勉強していきたいですね!🤔
d0288772_08534147.jpeg

今回は2年生が機能解剖と触診について発表してくれました!
d0288772_08514746.jpeg
後半では、大腿筋膜張筋・腸脛靭帯・大殿筋の触診方法を実際にやりながら説明してもらいました!
d0288772_09025808.jpeg
d0288772_09031635.jpeg
その後は別れて触診の練習です😃
d0288772_09062011.jpeg
d0288772_09070532.jpeg
来週は3年生の評価について発表があります! 今回の内容を理解した上で臨めるようにしましょう!

そして2年生の発表グループはお疲れ様でした!😃

夜は、成田先生が監修されているローカル筋トレーニングDVDを実際にみんなでやってみました!!
d0288772_09194980.jpeg
トレーニングが始まるとDすけ君のこの表情。完全にスイッチ入っちゃってます。
d0288772_09265800.jpeg
このトレーニングは常にインナーマッスルを意識しながら行うため、お腹が燃えるように熱かったです🙄
d0288772_09202562.jpeg
d0288772_09245186.jpeg

今回やってみて、正しい体幹トレーニングを経験する事ができました!

また昨日は、実習1期組だったS先輩とA先輩が帰ってきてから初のトレーニングでした😄
これから実習の話や色々なお話が聞ければいいなと思います!
d0288772_09365205.jpeg

また来週のトレーニングも頑張っていきましょう!!

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-30 08:48 | Comments(0)

今朝の活動

こんにちは!
今朝は、各活動の報告と先日行われた西湖ロードレースの報告がありました!
d0288772_16014853.jpeg
d0288772_16022133.jpeg
ランナーさんのアンケート結果では、多くの方に満足して頂ける形となりましたが、まだまだ改善の余地はあるので改善していきたいですね!👍🏻

その後は、ストレッチ・マッサージ練習を行いました!!
d0288772_16032721.jpeg
d0288772_16034243.jpeg
d0288772_16035871.jpeg
ブースを振り返って、各々課題や成果が見えたと思います。それを活してこれからも練習していきましょう!🤔

これで今週の活動は以上となりました。また来週から気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!!

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-24 16:01 | Comments(0)

なでしこ運動指導


こんにちは!

今日は、D班がなでしこ行ってきました!

まず自己紹介から始まり、
ストレッチ、ミニゲームを行いました!

d0288772_16365020.jpeg


ミニゲームでは、ボール回しを行い、どの利用者さんにも楽しそうに行ってもらえたので良かったです003.gif


最後に、「ふるさと」を歌って終わりました!!!




3年 たけい



[PR]
by tore-na-club | 2016-06-23 16:38 | Comments(0)

昨日の活動🏃

おはようございます!
遅れましたが昨日の活動について書きたいと思います✏️✏️

朝は、夏に開かれる夏合宿について各学年話し合いました!
d0288772_11054130.jpeg
d0288772_11040688.jpeg
正座のNTB君… なにをしたのでしょうか?
d0288772_11044675.jpeg
d0288772_11051661.jpeg
みんな朝から元気です😄

夜は、その夏合宿で計画しているアルティメットというニュースポーツを行いました!!😸

3年生のT君とDすけ君に競技の説明をしてもらいました!
d0288772_11121787.jpeg

そしていざ練習!!💪🏻
d0288772_11143079.jpeg
d0288772_11151425.jpeg
みんな散らばって練習していたので、カメラを構えている僕に四方八方からフリスビーが飛んできました😨笑

d0288772_11180101.jpeg
d0288772_11193114.jpeg
みんな楽しそうです😄

ある程度練習して、その後は試合形式でやってみました!
d0288772_11250359.jpeg
円陣を組んで気合をいれるチームも!
d0288772_11202792.jpeg
またこのポーズで相手を威嚇しているチームも(笑)
d0288772_11235721.jpeg
みんな一心不乱にフリスビーを追いかけました!😎

予想以上に走り回ったので昨日は疲れたと思います。
しっかり休みましょう!👏🏻
d0288772_11285058.jpeg

最後に全体でパシャり!📸
d0288772_11294095.jpeg

お疲れ様でした!😄

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-23 11:02 | Comments(0)

西湖ロードレース!!

こんばんは!!

今日は西湖ロードレースでブース活動を行いました!!
この日に向けてこれまで準備してきたのでみんな気合が入ってました!👍🏻
d0288772_22272160.jpeg
朝からみんな元気です🌞
d0288772_23141931.jpeg
d0288772_23161660.jpeg
d0288772_23164275.jpeg
この西湖ロードレースは毎年天気が悪かったのですが、今年は天気に恵まれ、来てくださるランナーさんの数が去年に比べて多かったです!😃

到着してからも速やかに準備を始めました!
d0288772_22310723.jpeg
d0288772_22322705.jpeg
d0288772_22335328.jpeg

今回行ったことは、競技前のストレッチ提供と終了後のマッサージ提供でした!

開始直後から多くのランナーさんに来ていただき、嬉しいことに朝からフル回転でした😎
d0288772_22390351.jpeg
d0288772_22393427.jpeg
d0288772_22405827.jpeg

受付組も素早い対応で、特に競技前は10分間で行うため、いつもより大変だったと思いますが、スムーズに回すことができていました🙂
d0288772_22434288.jpeg
d0288772_22510306.jpeg
1年生には宣伝活動を行ってもらいました!!
このフレッシュな感じがいいですね✨
d0288772_22453696.jpeg
また1年生にとっては初めてランナーさんに触れる機会となり、普段自分達で練習してるのとは全然違うことを感じれたと思います🤔
d0288772_22555683.jpeg
d0288772_22575191.jpeg
先輩もしっかりとストレッチ・マッサージをおこなっていました!!
d0288772_23033950.jpeg
d0288772_23041188.jpeg

こうやって、自分達がやりやすい環境で活動出来たのも今回責任者であったK先輩、H先輩の働きがあったからこそだと思います!!
お二人ともありがとうございました!!
d0288772_23063149.jpeg
また実習中で忙しい中、部長であるS先輩がかけつけてくれました😄
d0288772_23101709.jpeg
久しぶりのトレーナークラブ、以前より成長してる姿を感じて貰えてたら嬉しいです😄

これで前期で行う全体でのブース活動は終了となりましたが、この経験を生かして後期の活動はさらに良いものにしていきましょう!!✨

今日はお疲れ様でした!!!👏🏻
d0288772_23204494.jpeg

3年 さなだ



[PR]
by tore-na-club | 2016-06-19 22:25 | Comments(0)

ブース前の最終確認!

こんにちは!
今朝は西湖ロードレースの最終確認を行いました!
d0288772_16100289.jpeg
d0288772_16102758.jpeg
4年生の先輩方には忙しい中ここまで準備していただきました!当日は少しでも協力できるように頑張っていきましょう!!🔥

マッサージ練習も最後だったのでみんなしっかり取り組んでいました!
d0288772_16151683.jpeg
d0288772_16162466.jpeg
d0288772_16164279.jpeg
当日は天気も良さそうなので、体調管理には気をつけて活動しましょうっ!!😄👍🏻

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-17 16:09 | Comments(0)

なでしこ運動指導

こんばんは!
今日はC班がなでしこ行ってきました001.gif
d0288772_23015622.jpeg
d0288772_23022277.jpeg
体操と風船リレー、リング渡しゲームを利用者さんと行いました。利用者さんも笑顔で楽しんでもらえたので良かったです012.gif
最後はふじのやまとふるさとを歌って終わりました!

3年 遠藤

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-16 22:52 | Comments(0)

昨日の活動!

こんにちは!
遅れましたが昨日の活動を報告します🙂

朝は、西湖ロードレースの説明や活動の流れを確認しました!
d0288772_10212641.jpeg
4年生の責任者を中心に当日に向けて着々と準備を進めています!当日はスムーズに動けるように各自しっかり確認しておきましょう!👏🏻
d0288772_10225077.jpeg

夜は、先週と同様に学校でnikeトレーニングを行いました!!071.gif071.gif
と、その前に大学の周りを走り🏃
d0288772_10260605.jpeg
d0288772_10273893.jpeg
それからnikeトレーニングが始まりました!
d0288772_10304760.jpeg
d0288772_10334111.jpeg
なかなか辛いメニューでしたがみんなで楽しくやりました!!😄
d0288772_10321844.jpeg
d0288772_10325428.jpeg
d0288772_10344085.jpeg
トレーニング後はストレッチ・マッサージ練習をしました!
d0288772_10355239.jpeg
d0288772_10363858.jpeg
d0288772_10371614.jpeg
本番が今週の日曜日! 練習できるのはあと2日なのでしっかりやっていきましょう!🤔💪🏻

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-16 10:18 | Comments(0)