エイミー夏合宿

先週、トレーナークラブでは静岡県伊豆市にて合宿を行いましたので更新させていただきます☺

最高に天気もよく楽しい思い出になりました!
d0288772_16541771.jpg
1日目 ディスカッション
「これからのトレーナークラブにて何をしたいか」
「トレーナークラブに入っている意味は何か」などなど・・
全学年通してこの部活について考える、そんな時間となりました。
d0288772_16573108.jpg
d0288772_17004906.jpg
ここからは写真をバンバン添付していきますヽ(^○^)ノ

夕食
d0288772_17025421.jpg
d0288772_17032918.jpg
d0288772_17040776.jpg
d0288772_17045062.jpg
d0288772_17052438.jpg
d0288772_17060642.jpg
もずく嫌い?が多いらしく文責者である私が4杯いただきました笑
なんとも伝わりづらい😰😰😰
d0288772_17064606.jpg
懇親会
d0288772_17082501.jpg
d0288772_17085568.jpg
d0288772_17092237.jpg
d0288772_17094485.jpg
d0288772_17100876.jpg
d0288772_17103190.jpg
d0288772_17105909.jpg
d0288772_17112805.jpg
2年生の出し物はイントロドン!でした!白熱の戦いでした!
d0288772_17140053.jpg
d0288772_17133241.jpg
懇親会後・・みんなでたのしい時間を過ごしました!
d0288772_19520087.jpg
二日目 朝食
炭水化物多めのKくんに・・
d0288772_20041009.jpg
少食のYくん・・心配です(´;ω;`)
d0288772_20060138.jpg
今回の責任者のAさん
d0288772_20065016.jpg
こちら文責者の朝食⤵
やたら綺麗に撮れたので添付させてください🙏🙏
d0288772_20072624.jpg
海の幸からなにまでとても美味しくいただきました☺

今井浜海水浴場にて
ビーチバレーやスイカ割りなど学年を通して仲を深めました!
d0288772_19531609.jpg
d0288772_19532786.jpg
d0288772_19533864.jpg
あらら目が回ってどこへ・・笑笑
d0288772_19535076.jpg
すいか割りはなかなか茶番劇が続き・・
最後に成田先生に・・
d0288772_19540422.jpg
しっかり割っていただきましたヽ(^○^)ノ
d0288772_20254538.jpg
d0288772_20255836.jpg
d0288772_19541413.jpg
d0288772_19560139.jpg
d0288772_20262693.jpg
d0288772_20263758.jpg
d0288772_20264858.jpg
d0288772_20270587.jpg
d0288772_20015880.jpg
d0288772_19561447.jpg
天気も良く楽しい思い出となりました☺
責任者の皆さんは夏休み前からの準備大変お疲れ様でした!!
d0288772_20272233.jpg
前期の活動の良い締めくくりとなりました!
後期も多くのブースや活動を控えています。
皆で力を合わせて頑張っていきましょう!

おまけ
何ともコメントしがたい3年IくんのSummerver. inIMAIHAMA

d0288772_19563540.jpg
文責 3年伊藤

[PR]
# by tore-na-club | 2017-09-03 16:53 | Comments(0)

合同ゼミ合宿2017@滋賀

そろそろ河口湖は朝方冬布団必須の時期です・・・
みなさんどうお過ごしですか?☺

さて、昨日滋賀県で行われた合同ゼミ合宿に参加させていただきました!

d0288772_14333110.jpg
今回、埼玉医科大学さん、埼玉県立大学さん、神戸国際大学さんと
の合宿に参加させていただきました!

一日目は、他大学さんの卒業研究の発表や、先生方の研究を聴いたり、私たちトレーナークラブでの紹介をさせていただきました(^○^)
トレーナークラブに興味をもってもらい、質問も多くいただきました!良い活動のアピールになったのではないかと思います😏

d0288772_13531595.jpg
d0288772_13535345.jpg
d0288772_13545609.jpg
d0288772_13571983.jpg

その後、琵琶湖湖畔にて懇親会を行いました。
自己紹介では聞けなかった将来のことや、他大学さんの活動など、将来理学療法士を目指す者同士で情報交換ができ、とても良い刺激となりました!
(個人的な感想ですが、自分は狭い世界で生きているんだなとしみじみ実感・・・笑)
d0288772_14045166.jpg
d0288772_14051098.jpg
d0288772_14060631.jpg
d0288772_14065646.jpg
d0288772_14082609.jpg
d0288772_14085527.jpg
3日目は交流として琵琶湖バレイに移動し、ZIPLINEを体験しました(^○^)これがまた本当に爽快で、気持ちがよかったです!
d0288772_14151725.jpg
d0288772_14153572.jpg
ロープウェイで琵琶湖一望の山頂まで向かい・・
d0288772_14162355.jpg
d0288772_14164267.jpg
d0288772_14170261.jpg
d0288772_14173923.jpg
d0288772_14175689.jpg
とても楽しい思い出になりました!
今回の合宿で自分達に足りていないことやプラスになること、また理学療法士の活動領域について大変勉強になりました!
このような機会はとても刺激になり、人脈も広がるので来年以降も
積極的に参加していきましょう!

荒木先生をはじめ、大久保先生、高崎先生、藤井先生、またこの機会を与えてくださった成田先生には大変感謝致します。ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております☺

最後に全員でパシャリ!お疲れ様でした!
d0288772_14243430.jpg

[PR]
# by tore-na-club | 2017-08-24 13:49 | Comments(0)

最後のトレーニングは…

おはようございます☀

梅雨も明けて本格的に夏が始まりましたね!

私たちは来週から期末テスト期間に入ります。そのため前期のトレーニングは水曜日が最後でした。

最後のトレーニングはみんなで楽しくバスケをしよう!ということで、体育館を借りてバスケをしました🏀

その様子がこちらです。

d0288772_09230106.jpg

d0288772_09231931.jpg

d0288772_09234207.jpg

d0288772_09240234.jpg

d0288772_09242231.jpg

d0288772_09252216.jpg

3年生のSさん応援頑張っていました😊

d0288772_09245991.jpg

今回は1年生の活躍が特に目立っていましたね👏🏻
最後に全体で写真を撮ってバスケを終了しました。

d0288772_09265333.jpg

これで前期の活動が最後になりますが、後期は夏休み終了後すぐの9月3日にエコサイクリングのブースが控えているため、ストレッチ・マッサージの質が落ちないように夏休み中の練習は積極的に参加しましょう!

全員前期の単位を取って、後期に元気な姿で会えるように勉強頑張りましょう💪

3年 倉島

[PR]
# by tore-na-club | 2017-07-21 09:18 | Comments(0)

夏だ!汗をかこう!

いよいよ真夏の季節がやってくる季節となりました🙌
d0288772_18384685.jpg
昨日の勉強会ですが、大腿後面のトレースを行いました!
d0288772_18410342.jpg
d0288772_18404276.jpg
d0288772_18411727.jpg
いつもマッサージしている筋肉のイメージを掴めましたか??
d0288772_18402371.jpg
d0288772_18400904.jpg

午後のトレーニングは関口先生、漕艇部の皆さんからご指導いただきながらconcept2ローイングエルゴメーターを行いました!

d0288772_18455258.jpg
今日のハイライトのYくん。ブログの最後にこの後の様子があります(^○^)おたのしみに!
d0288772_18534673.jpg
d0288772_18540007.jpg
d0288772_18552740.jpg
d0288772_18543378.jpg
d0288772_18550604.jpg
d0288772_18541773.jpg
d0288772_18560035.jpg
d0288772_18561855.jpg
今日のトレーニングに名前をつけるとしたらまさに、
「真夏の!汗だく祭2017ver inD評」
d0288772_19251781.jpg
d0288772_19254550.jpg

朝の勉強会で書いたハムストが疲れているといいみたいですよ??
みなさんどうですか??(^○^)
d0288772_18545360.jpg
d0288772_18533084.jpg
d0288772_18463357.jpg
ご指導いただいた関口先生、漕艇部のみなさん本当にありがとうございました!

おっと、忘れていましたYくん。意気消沈でした笑
d0288772_18574408.jpg
d0288772_18581047.jpg
光がうまい具合に彼にあたり、栄光を讃えているのでしょう・・

本日のトップ記録者でパシャリ!
d0288772_18572856.jpg
女子トップは1年のSさん!
見事な若人の力をみせてくれましたね!
d0288772_18565485.jpg
d0288772_18564051.jpg
みなさんよくがんばりました(^○^)
他部活での体験ができよい機会となりましたね(^○^)

「前期おわっちゃうよ~~~~涙」
d0288772_18584773.jpg


文責3年伊藤
(私事ですが、暑さでじんま○んがとまりません)


[PR]
# by tore-na-club | 2017-07-13 19:33 | Comments(0)

誰が1番飛べるか!!

こんばんは!101.png
最近暑い日が続いていますが、体調管理はしっかりしたいですね!☀️

今週の水曜日のトレーニングは、立ち幅跳びを行いました!

d0288772_20145497.jpg

こちらは私たちの年代の立ち幅跳びの全国平均になります。みんなこれを超えることが出来るのでしょうか!

d0288772_11173306.jpg

d0288772_11183183.jpg

d0288772_11190209.jpg

実際に行って、どこの筋を使っているか、記録を伸ばすためにはどんなトレーニングを行ったら良いか、グループを作ってディスカッションを行いました

d0288772_20001680.jpg

d0288772_20010110.jpg

またJ-star projectに向けて測定の練習も行いました101.png

ディスカッションではiPhoneのスローモーション機能で1番飛べた人と飛べなかった人の比較を行うことに!

d0288772_20015987.jpg

d0288772_20034742.jpg

前額面、矢状面の2方向を比較しました。

d0288772_20055416.jpg

d0288772_20052925.jpg

1年生も2人の飛び方を見て何が違うのか探しています!動画でゆっくり見るとよく分かりますよね。

d0288772_20071458.jpg

私たちのグループでは1番飛べたのが2年生のSくん(左)で残念ながら1番飛べなかったのは3年生のTくん(みぎ)でした!

こうして2人を比較するとその違いが一目瞭然です150.png

例えば、Sくんはうまく上肢の力を抜くことが出来ていますが、Tくんは上肢に力が入っているため、Tくんに1番どこの筋を使ったか質問したところ上肢の筋を使ったと言っていました。一方、Sくんに同じ質問をしたところ腹直筋と言っていました。筋の使い方も記録に関係することが分かりました。

そしてTくんのフォームを改善すべく、3年生のKくんがレクチャーしています!

d0288772_20133522.jpg

他のグループも2人の違いをたくさん見つけることが出来たようです104.png

d0288772_20124654.jpg

実際にやるのとやらないのとでは、感じ方も考え方も変わることに気付いた今回のトレーニングでした!

あともう少しで前期の活動も終わってしまいますが、これからも内容の濃いトレーニングになるようみんなで意見を出し合っていきましょう!

3年 倉島

[PR]
# by tore-na-club | 2017-07-07 11:09 | Comments(0)