タグ:勉強会&トレーニング ( 3 ) タグの人気記事

繋がりを大切にして

こんにちは!
遅くなってしまいましたが、昨日の活動について書きたいと思います✏️
朝はフレッシュなこの3人から始まりました✨
d0288772_11031718.jpeg

今回は4年生による腸脛靭帯炎の治療について勉強会を行いました!
d0288772_08125941.jpeg
M君の真剣に取り組む姿が伺えますね。
内容は主に、ストレッチとテーピングについて先輩から教えていただきました!

d0288772_09350061.jpeg
d0288772_11050720.jpeg
d0288772_11015484.jpeg
d0288772_11020935.jpeg
足部以外のテーピングを行うのは初めてだったので、とても良い勉強になったと思います!🤔

夜は、法政大学の方へ希望者を募り施設見学や勉強会、実技練習に参加させて頂きました!!

施設見学では、見たことも無いような機材がたくさんあり驚きの連続でした。
d0288772_15371328.jpeg
d0288772_15385471.jpeg
d0288772_15392324.jpeg
d0288772_15483435.jpeg
d0288772_15485085.jpeg

トレーニングルームでは、実際に法政大の方が行っている練習メニューを体験させて頂きました!
d0288772_15401796.jpeg

それを体験した後、下にいるDすけ君はヒィヒィしていました😶 常に体幹が使われた状態での運動が強制されるため、かなり辛かったみたいです…!わら
d0288772_15405908.jpeg

勉強会では、2年生が中心となって自分の興味のある論文
を調べそれを発表するというものでした!
d0288772_15503385.jpeg
d0288772_15511889.jpeg
参加させて頂き、自分達との意識の違いや高いレベルでの勉強会をしている事を痛感しました!

それと同時に、これからのトレーナークラブの活動に活かせる物も出てくるのではと思いました🤔

実技練習では、ストレッチ法を泉先生に指導していただ
き、法政大の方とペアを作って練習しました!
d0288772_15573726.jpeg
d0288772_15571638.jpeg

ブース活動にも取り入れる事が出来るものがいくつもありとても良い経験をする事ができました!!
d0288772_15593767.jpeg
d0288772_16000962.jpeg
d0288772_16003682.jpeg
また練習中も、お互いにコミュニケーションをとって情報交換をしたりと有意義な時間を過ごせました🙂

これからもこの繋がりを大切にして交流していければと思います!😄

短い時間でしたがとても良い刺激をもらえた価値のある時間でした!!
ありがとうございました!
d0288772_16202323.jpeg
3年 さなだ


[PR]
by tore-na-club | 2016-07-14 09:29 | Comments(0)

3年生による発表

こんにちは!
遅くなりましたが昨日の活動について報告していきます。
朝は、腸脛靭帯炎に対する評価を3年生に発表してもらいました!
d0288772_11131320.jpeg
d0288772_11354384.jpeg
今回はグループを作り、どんな評価をしたら良いか時間をかけてディスカッションしました🙂
d0288772_11161622.jpeg
d0288772_11164580.jpeg
途中では、自分達で考えた問診内容を実際にやってみたりと本番を想定した勉強会でした!
d0288772_11183340.jpeg
こうやって自分達の考えを発信する機会があるといいですね!👍🏻

夜は学校の外でアルティメットをやりました!
d0288772_11242026.jpeg
d0288772_11252753.jpeg
d0288772_11264119.jpeg
みんな前回に比べて上手くなっている気がします。笑

試合をすると、これが意外と激しいスポーツだと実感します
d0288772_11304122.jpeg
d0288772_11301272.jpeg
芝生に足を取られ滑る者も。それでも構わずフリスビーは飛んでいきます
d0288772_11312427.jpeg

次回またアルティメットをするのが楽しみですね!🙂
その後、ストレッチ・マッサージ練習をして終了となりました!

テストも近くなってきて段々と忙しくなりますが、両立して頑張っていきましょう!💪🏻

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-07-07 11:10 | Comments(0)

ランナー膝&ローカル筋

おはようございます!🌞
昨日の活動について報告します✏️✏️

朝は、前期2症例目となる腸脛靭帯炎(ランナー膝)について勉強会を行いました!!

ブースでも実際に見る機会があるため、しっかり勉強していきたいですね!🤔
d0288772_08534147.jpeg

今回は2年生が機能解剖と触診について発表してくれました!
d0288772_08514746.jpeg
後半では、大腿筋膜張筋・腸脛靭帯・大殿筋の触診方法を実際にやりながら説明してもらいました!
d0288772_09025808.jpeg
d0288772_09031635.jpeg
その後は別れて触診の練習です😃
d0288772_09062011.jpeg
d0288772_09070532.jpeg
来週は3年生の評価について発表があります! 今回の内容を理解した上で臨めるようにしましょう!

そして2年生の発表グループはお疲れ様でした!😃

夜は、成田先生が監修されているローカル筋トレーニングDVDを実際にみんなでやってみました!!
d0288772_09194980.jpeg
トレーニングが始まるとDすけ君のこの表情。完全にスイッチ入っちゃってます。
d0288772_09265800.jpeg
このトレーニングは常にインナーマッスルを意識しながら行うため、お腹が燃えるように熱かったです🙄
d0288772_09202562.jpeg
d0288772_09245186.jpeg

今回やってみて、正しい体幹トレーニングを経験する事ができました!

また昨日は、実習1期組だったS先輩とA先輩が帰ってきてから初のトレーニングでした😄
これから実習の話や色々なお話が聞ければいいなと思います!
d0288772_09365205.jpeg

また来週のトレーニングも頑張っていきましょう!!

3年 さなだ

[PR]
by tore-na-club | 2016-06-30 08:48 | Comments(0)